エアアジアを使ってみた! ~乗った感想や実際にかかった総額、手続きなどまとめてレポします。

By
約14分
Lala
見てくれてありがとうございます^^
ミドサーOLがお届けする、一人旅を愛する女性の情報サイト「そろ旅」です!

昨年もタイ旅行のときに利用した海外LCC「エアアジア」。今回も利用することになり、かかった総額や乗り心地などをレポしていきますー!ちょっと長めですが、最後までお付き合いください☆

エアアジアが安い!

結局なんだかんだでLCCが使いやすい。Lalaです、みなさんはLCC利用したことありますか?

前々回のシンガポール旅行・前回のタイ旅行といい、ちょいちょい登場する『海外LCC』
今回は、前回のタイ旅行と同じ「エアアジア」を予約したので、前回のおさらい兼ねてレポしていきます!

そもそも、なんで今回も「エアアジア」でフライト取ったかというと…

じゃん。

なんと、4/28まで、たまたま「20%OFFセール」をやってたんですよね。

私も気がついたのが27日とかで、ギリギリで慌てて予約したので、今回期間内にセール情報をUPすることができませんでした。
今後はそういう「早さが勝負!」的な情報は、InstagramのほうにUPしようかと思ってます。

ちなみに、「エアアジア」さん。

昨年利用してからずっとプッシュ通知を「ON」にしておいたのですが、割と頻繁にセール開催してくれます
8月には、こんな特大セールも開催してました

「エアアジア」公式アプリより

この「片道12,000円から」って驚異的。

通常、どんなに安くても2万円前後とかなので、このときが恐らく一番お得な期間でした。

まさかその1年後、タイに再訪するとは思わず。機会は逃してしまったんですが、今回また20%OFFセールがたまたまやっていたので、ありがとう。エアアジア。

同系統のLCC「Peach」との違い!

「Skyscanner」経由で検索したときに、実はエアアジアよりもさらに安い「Peach便」があったんですよね。

エアアジアと比べて往復で4,000円ほど安いので、「せっかくだからPeachに初挑戦してみようかな」と思ったんですけど、ここでトラップがありました。

※ ちなみに「Skyscanner」は、検索したあと、別日に再検索しようとすると「前回より高い金額が表示される」ようになっているので、かならず「プライベートブラウザ」を使って検索推奨です。

なんと、到着が真夜中なんですw

これではさすがに「4000円安い」といえど、1日潰れてしまっては意味ないなー、と。LCCあるあるですが。前回のスクート便も、到着は夜の22時とかでしたw

ということで、おとなしく「エアアジア」のほうにしました。

ちなみに、「Peach」では予約の段階から「パスポート情報が必須」です。

実は私、今年の6月末に期限が切れる予定でして、出発の便とパスポートの期限がギリギリ間に合わないスケジュールだったのです(※もちろん、更新すること大前提です)。

でも「Peach」だと、予約する段階からもうパスポートの氏名や番号、有効期限などの情報を全部キッチリ入力しないといけなかったんですよね。「さすが親会社がANAだな…(Peach)」ってくらいの徹底ぶりなんですけど、今回はそれもアダとなってしまって結局「Peach」の予約はダブルの理由で断念しました。

せっかくなので、ココは搭乗して比較してみたかったんですけどね! とても残念です。次回に期待してます。笑

「エアアジア」の予約方法!

前回、「スクートの予約編」でも言いましたが

LCC系は中間マージン等の取られない公式サイトからの予約推奨です。

スカイ○ケットとかエア○リとかは、表示されている価格から数千円くらいのマージンを取られるので。絶対に公式サイトからの予約を推奨です。

「エアアジア」は公式アプリもあるので、今回はそちらから予約。が、重い…

サイトがめちゃくちゃ重い。読み込みに一生時間がかかる…… 最後の「確定」を押してから、もう10分くらい停止してしまったので、諦めて 公式サイトから予約しました。笑

ココだけは本当、どうにかしてほしいです。笑

こちらが実際に予約したフライト。
こんな感じに、公式サイトでも公式アプリでも、「スクート」同様、日本語で予約できます。

ありがたいです。

ちなみに、エアアジア」はAMEXカードでの決済不可です

VISAかJCB、Masterでないといけません。「Marriott Bonvoy AMEXプレミアムカード」ユーザーからしたら、ここも少しネックでした。

あと、若干気になるのが画像のこの「支払い手数料」というところ。

前回、こんなのあったっけ??? と思いましたが。ちょっと不明でした。
1,600円も、なにに必要なんでしょうね。。通信費?w ときどきこういう「不明な料金」が上乗せされているのもLCCあるあるです。それでも最終的には安いんですけど。

LCC「エアアジア」実際にかかった総額は?

「エアアジア」は、スクートでいうスクートPlusのような「バリューパック」というオプション込々パッケージがあります。

スクートには付いている「機内Wi-Fi」が、追加オプションにも存在しないのと(※「エアアジア」でWi-Fiは使えません)。

「バリューパック」が「スクートPlus」に比べてちょっとイケてないなと思ったのが座席指定が「標準席」となっていて、なんじゃそりゃ??となったのですが、こちらは「標準席=最前列、窓側以外のシート」という意味でした。
なので、真ん中以外の最前列や窓側のシートは追加料金が必要です。

「スクートPlus」でも最前列のシートは追加料金必要だったかと思いますが、窓側のシートに追加料金は必要なかったので、ここがちょっとモヤッとポイントでした。窓側のシートは追加で片道1,400円(=往復で2,800円)くらい。けっこうするなぁ…と思いつつ。

あと、

※ バリューパックの料金、オプションの料金はフライトによって変動します。

バリューパックの料金もオプション料金も、毎回一律ではないんですよね。

私の場合、行きと帰りのフライトでバリューパックの料金が異なりましたが、オプション料金は同じでした。

なので、オプションつけた場合の料金と、バリューパックにした場合の料金と比較しながら。行きの便は機内食全然いらなかったのですが、今回往復どちらも「バリューパック」にしました。

けっこう、電卓叩くことになります(笑)

それも含めて「旅の準備しているな」って感じがしたので、個人的には楽しかったです。笑

もうひとつ気になったのが、「サーチャージ料」がしっかり取られているところ。

何度も比較してしまって申し訳ないんですけど、「スクート」は燃油サーチャージがいらないんですよね。
サーチャージ料金が発生するかどうかは航空会社によってまちまちで、スクートはサーチャージのかからない「シンガポール航空」傘下のLCCなので同時にかからない、という感じです。

それでも、結局総額はサーチャージや前述の決済手数料も含めて48,830円でした。

スクートのときは片道だけをスクートPlusにしても往復で7万円超えていたので、往復便にバリューパックを追加してこの値段なら めちゃくちゃリーズナブル!

今回20%OFFでしたが、ディスカウントしていなくても恐らく前々回のスクートより安いですでも、あのときスクートで予約に失敗して高いほうのチケットしか取れなかったんですよね。だからかもしれませんが…

ちなみに、日本(関西空港利用) シンガポール・タイのフライト時間はどちらも6~7時間くらいです。時間もそんなに変わらないので、今回良い比較になりました。(次は絶対にPeachも乗りたい!って思いが強まりました。笑)

「エアアジア」でオンラインチェックインする!

スクートの場合はメール経由でのオンラインチェックインでしたが、「エアアジア」は公式アプリからのチェックインです。
なので、オンラインで済ませたい場合はアプリをダウンロードしておきましょう。

ちなみに。

普段利用しているANA国内線は、日本のアプリとあって「オンラインチェックインは○○時まで!」とか、「保安検査終了まであと○○時間」とか、アプリ上でお知らせしてくれるんですけど。

「エアアジア」ではさすがにそこまではないですw

あと、オンラインチェックインも国際線だからか、かなり早めに締め切られます当日起床と同時にチェックインするか、前日に済ませるのがベターかなと。

前回はオンラインチェックインの締切り時間に間に合わなかったので、空港でふつうにチェックインしましたが、事前に座席指定も済ませていたのでサッとできた上に、人が誰も並んでいなかったので良かったです。

意外にいらないな… オンラインチェックイン。笑

いやでも!! 前回は本当にたまたまだと思うので。みなさんは出来る限りオンラインで済ませるのをおススメします!

当日のオプション追加がまじボッタクリ価格。

ここからは、2023年8月にはじめて搭乗した際のレポになりますが、
「エアアジア」は現地(タイ)の人にも、日本の人にも人気の路線のようで、チェックインカウンターがとても混雑しています。

こんな感じに、荷物を預ける人たちで溢れ返ってます。このときは、手荷物検査に行くまでに40分は並んだので、空港に着いたら荷物を預ける予定の人はカウンターに直行することをおススメします。

あと、ここだけは本当~~に、どうしても不満なところ。

当日のオプション追加料金がばり高い。

手荷物預けるオプションを、予約時に追加し忘れていたんですけど(※荷物が大きく、機内には入れられなかった)

当日チェックインカウンターで言われた金額が「9,000円」

えっ?! 9,000円もすんの?!!? ってカウンター越しに抗議(※関西人‼)したんですけど、「ハイ、当日の追加なので。」と、アッサリ跳ね除けられました。笑(※当たり前。)

ちなみに、予約時に追加した場合は片道4,000円くらいです。

高すぎやろて!!!!笑

遅延することもしばしば…

これはLCCでも、LCC以外でもよくある話かと思いますが、前回タイ旅行のときでは関空発の便が30分ほど「Delay(=遅延)」していました。
そう、その理由は、夏休み期間でめちゃくちゃ混雑してたから。

預け荷物のカウンター列で40分くらい。そこからまた手荷物検査までの列が長くて長くて、、、(結局50分くらいかかったw)さっきまで一緒に荷物カウンターのところに並んでいた方々も一緒に並んでいて

「もうこれ誰も間に合わねえよ。」

な状態でした。笑

結局私たちが搭乗ゲートに到着したのは、出発予定時刻を15分過ぎたくらい。

CAさんたちも到着が遅くなったのか、続々と集まってきて一緒になって待っていました。笑

でも逆に、Delayしてくれて本当によかったです。でなきゃ、私も一緒に並んでいた多くの人たち同様に、フライト間に合わずに逃してしまうところでした。

「エアアジア」日本出発便は通常の搭乗ゲートだが…!?

スクートのときもそうでしたが、搭乗ゲートはこれまた通常通り。またもや「VIP専用飛行機階段」みたいのはなかったです。笑

「なんだ~、エアアジアも通常ゲートかぁ…」

ガッカリしてたんですが。

バンコクに到着したら、しっかり「VIP階段仕様」でした!!!

念願のVIP階段、おもわずテンションが上がりましたw

Instagramのストーリーズに載せようと思って、動画も撮影しました(すっかり忘れて初公開ですが。笑)

ちょっと指入ったりスマホケース写ってしまっててすみません。

降りたあとは… 専用のバスに乗って空港へと向かいます。

このバスが………… 長い!!!

恐らく15分くらいは乗ってたと思いますw どんだけ遠くで降ろされるんだ。笑
バスは第1陣・第2陣と、やや出発時間をずらして運行されているので、第1陣でよかったなー。と、思いました。

あと、

トイレ我慢してる人、どうなるよ。

着陸前にトイレ行きそびれて「まぁ、もうちょっとで着陸するし、いいか~」みたいな人割といると思うんですよ。

でもココは、何分揺られるかもわからないバスの中&タイ仕様で極寒の車内。トイレ我慢している人にとっては地獄の環境だなぁ、なんて、思ってしまいましたw

みなさま。乗車前と着陸前には、忘れずにトイレに行っておきましょう。

LCC「エアアジア」の乗り心地!

『海外LCC』はScoot(スクート)に次いで2社目なので、どんな感じなのか今回もすごく楽しみにしてました。

スクートではモニターがないので、「緊急時の対応説明~」的なヤツはCAさん達が最前列に立って、キビキビと実演してくれるんですけど。
「エアアジア」にもありました。

こんな感じに、CAさん達が実演してくれます。笑

なんかもう「LCC恒例行事」みたいになってますね……。モニターないですからね、仕方ないですw

相変わらず、機内は読書する人・寝る人・スマホでダウンロードしてある映画を観ている人、それぞれでした。
あと、結構ギリギリまで機内モードにしない人が多くって、若干ヒヤヒヤしました。やめてくれ~~!

前回は「サイレントシート」ではなかったのですが、割と静かでした。

ただ、行きのフライトの中でお隣りのタイ人らしきお姉さんが、「タイガーバーム的ななにか」をおもむろに取り出して嗅ぎはじめ、そのニオイが日本人である私にとってはかなりキツかったですw

アレって、嗅ぐ目的で持っていたりもするんですね。知りませんでした…


座席も結構広め! これは帰りの便なのですが、隣り近所誰もいませんでした。笑

例のタイガーバーム? 的なテロもなく平和に過ごせましたw

そして、

帰りは最後尾のシートを予約したのですが、まさかの窓ナシでした。

え、うそ。こんな座席、あるの??!! と思って、ちゃんと予約履歴を確認したら確かに「座席の隣りの窓がなかった」です。笑

ここ、本当想定外すぎて、けっこう飛行機の窓の外を見るのが好きなので、次回の参考にしたいと思います。笑

行きのフライトで、スワンナプーム空港に降り立つ直前の景色。

そして…

空港に着いた直後の景色。

やっぱこういうのがあると、一気に「旅感」増しますよね。

「エアアジア」の機内食!

前々回のスクート同様、前回も帰りの便にだけ「機内食」を追加しました。

じゃん。 「CHICKEN TERIYAKI WITH RICE」!!

なんと、スクートには存在しなかった和食メニュー「照り焼きチキン」がありました。

お味はLCCとはいえ、まぁまぁふつうに美味しかったです!

あと、和食以外にめちゃくちゃ辛そうな「タイ料理系」とラザニアなどの「洋食系」、軽食の「サンドイッチ」などもあって種類豊富でした。お水500mlボトルもついてきます。

やるやん、「エアアジア」!!

まとめ

さてさて。前回、はじめての「エアアジア」利用でしたが、当日の預け荷物追加料金のトラブル等ありつつも、総合的にはとてもよかったです。

機内Wi-Fiがついていないので、ブラウザが開けない… っていうところと、窓側でも窓のない座席が存在するのがちょっと懸念点かなと。
前述に関しては、読書なり映画をダウンロードするなりと。なにかしら対策が必要そうだなと思いました。
私は寝るだけなので、全然構わないのですが。

尚、Nintendo Switchなども持ち込めるようですが、「通信をOFFにする設定」にしないと使えないようで、操作されているCAさんも見かけました。

最近、離陸時にも堂々とスマホをいじり倒している人たちが目立つので、本当に勘弁してほしいですね。。

さてさて、そんな感じに「エアアジア」の乗車レポでした!

さいごに…

この記事を読んでくれて、ありがとうございます!

こんなかんじに、女子一人旅の経験談・旅先でのトラブル・搭乗レポートなどをUPしています。Instagramもやってますが、ぶっちゃけインフルエンサー的になりたいというより「とりあえずここを覗けばリアルで確かな情報を得られる」と思ってもらえるような、「メリットだけでなく、デメリットなどの否定的な意見も忌憚なく(そして、躊躇せず)発信する」サイトを目指してます。

なのでこれからも、良いことも悪いことも、どちらも声を大にして伝えていきます!

その他、毎日コツコツ貯められて航空券やホテル代に使える非常にお得な「マイレージ」の情報などもUPしています。正直とっ散らかってて初めての人にはめちゃくちゃわかりにくい仕様ですが、そんな人でも一目みればわかるような「誰が見てもわかりやすいマイレージ情報」にまとめています。
LCCやマイルなどフル活用して、円安でもお財布にやさしい海外旅行を一緒に楽しみましょう!

リーズナブルに海外旅行をしたい! チケット代やホテル代をなるべく抑えて現地で使うお金を残したい! って方はぜひぜひ当サイトをブックマーク・ご参考にしてみてくださいね♪

Lala
みてくれてありがとう♪

ではまた!

Enjoy your holiday!

Author

Lala
東京生まれ・関西在住のミドサー。LA、NY、ロンドンなど世界主要都市10ヵ所以上に旅行/ 滞在歴のある帰国子女。
思いつきでフラフラ出かけるのがすき。読書にヨガにたまに乗馬をしながら、カラオケに焼き肉におひとり様万歳!な独身OL。

自他ともに認める美容マニア&チョコレートホリック。
得意な分野はアンチエイジング系。気になるチョコレートは片っ端から試し、いつか全世界のチョコを制覇したい。笑

いろんな場所で日々おいしいご飯にありついていたため、舌が肥えてしまい味にはうるさいが、お酒がまったく飲めません。
将来は別荘で自馬と愛猫と暮らすのが夢!
Follow :

COMMENTS

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアTumblrでシェア